お問い合わせ
ご注文書をいただく前に、新規の生産や即納苗の情報についてお問い合わせをいただくようにしています。品種や規格、納期や本数、苗サイズの確認等を行いながら、お客様のご希望を伺います。お問い合わせにて生産が可能、出荷が可能とお答えしているご注文は全て、生産と出荷の体制を整えたうえで返信しております。
新規生産
お客様がご希望する品種、規格、納期等を確認して、弊社の生産キャパシティや作業日程を加味したうえでご注文をいただきます。品種や苗サイズによって育苗日数が異なったり、生産数や品種特性の確認、種子在庫状況や手配可否等、事前に確認を取るものは多岐に渡ります。確認事項はお客様とだけでなく、工程に関わる全ての部署で作業数や作業日数の確認が必須です。お客様にご満足いただけるように、万全を期して生産に臨みます。
即納苗
ホームページに掲載している即納苗情報をもとに、お客様のご希望する品種の在庫の有無を確認します。
在庫がある場合は出荷可能日をお知らせしたうえでご注文となりますが、在庫がない場合はご希望品種の生産が最終工程を終えたのちに照会となります。また、該当品種の生産がない場合は新規生産をご提案させていただきます。
個人のお客様と直接やり取りをしていない弊社では、即納苗情報はお取引のある法人様にのみ公開しているため、一般の方は閲覧することができません。
受注入力
お問い合わせで生産や出荷が可能となったものは、ご注文書をいただき受注作業に入ります。1件の受注に対し、4人の事務員が携わります。
発送案内
出荷日が近付くと、出荷予定一覧を通して現場の育苗管理者より生育報告を受けます。
生育が順調に進んでいるときは、予定通りの出荷が可能となるのでお客様へ発送案内を送付します。
場合によっては、小苗・大苗のため納期変更や天候による苗質トラブル等が発生することがあります。
その際は速やかにお客様へ写真付きでご連絡し、変更依頼や対応方法をご相談させていただいた後に発送案内を送付します。
配送方法
配送方法はお客様にお選びいただけます。安価でより安全に納品する方法をご提案させていただくこともございます。
宅配を利用して苗を出荷する方法です。 配送会社のトラックを手配して出荷する方法です。 段ボール梱包をした苗をカゴ台車に載せて納品する方法です。 配送会社の小型トラックを手配して出荷する方法です。 弊社社員がトラックドライバーとなり納品する方法です。 お客様に弊社までお越しいただき直接引き取る方法です。
ヤマト運輸、佐川急便、西濃運輸からお選びいただけます。
全国どこでも1ケースから納品でき、業者によっては営業所止めやタイム便等の指定が可能です。
多量の出荷物を、主に関東近郊の同じ場所へ納品する場合に利用します。
段ボールで梱包して出荷する平積み・パレット積みから、梱包せずに苗を直接台車に載せて納品することも可能です。
個口配送に比べて輸送事故が起きにくく、納品時間を自由に設定できるのが強みです。
納品先が法人であること、日曜祝日は対応不可など使用条件がありますが、4t車が通れる場所であれば全国どこでも納品が可能です。
個口配送のように営業所での積み替えが無い分、輸送事故が起きにくいことがメリットです。
積載量は少ないですが、その分コストを抑えることが可能です。
主に群馬・埼玉・栃木県向けの納品で利用します。
小回りがきくため、場合によっては納品時間が短縮でき、輸送事故が起きにくいことがメリットです。
農閑期のみの対応となります。
積載量によって4tパワーゲート、2t平ボディ、ハイゼットカーゴを使い分けています。
輸送事故の心配がなく、事前に引き取り時間をご連絡いただくことでスムーズに苗を積み込むことが可能です。
輸送事故
万が一、納品した苗が輸送事故にあってしまった場合は、大変お手数ですが下記のご対応をお願いしております。
また、輸送事故が発生した後の弊社の対応は下記の通りです。
発注先・運送ドライバーへ破損本数のご報告 (1)破損本数を発注先へ連絡し、『代品』もしくは『値引き』の希望をお伝えください。 発注先・運送会社より弊社へ輸送事故ご報告 メール、FAX、電話等で弊社へ輸送事故の旨を通知してください。 代品発送及び値引き対応について (1)代品希望の場合 (2)値引き希望の場合
・破損品がプラグ苗であっても、トレー数ではなく本数単位でご連絡ください。
プラグ苗は代品が少なく、本数次第では余剰苗で対応しきれない可能性がありますので、破損品以外は可能な限りご使用いただくようお願いいたします。
・予備苗の範囲内である破損品は保証対象外となります。
・可能であれば、開封直後の破損している状況が確認できる写真を発注先へ送付してください。
(2)破損品は受け取りを拒否していただき、運送会社へ引き上げをご依頼ください。
・破損本数が納品直後で確定できない場合、判別後の破損本数の報告及び引き上げ依頼は可能ですが、輸送事故報告の一報は納品時に必ず行ってください。
・原則として返品、交換での対応となります。お客様で破損品を廃棄されますと、代品・値引き対応は致しかねますのでご注意ください。
その際に、発注№、注文内容、納品先情報、事故状況や破損本数、ご希望されている対応方法、破損品の所在等をご連絡いただけますようお願いいたします。
また、事故発生時の苗画像をいただけるとよりスムーズです。
・運送会社へ輸送事故発生の確認を取り、破損本数が確定次第代品発送の手続きとなります。
・代品についてはご注文分と同じ生産ロットからの手配を優先しますが、代品が確保できない場合は、品種、納期、規格等が異なる代品での対応となる場合があります。
・事故通知の時間帯によって、即日発送ができない場合があります。
・破損品が数本単位であっても代品発送は可能ですが、少量ですと再び輸送事故が発生する可能性が高まりますので、値引き対応をご検討ください。
・運送会社から破損品が引き上げられ、弊社へ返送された破損本数を確認してからの値引き対応となります。